50代再婚

こんにちは!結婚相談所Luucaの母です。

シングルファザー・シングルマザーとして子育てを終えると、子供も独立して、一人での暮らしがはじまり「別のシングル」を感じる時期がやってきます。いわゆるバツイチ・シングルファザー・シングルマザーの人が婚活を考えた時にどうしても躊躇しがちになりますが、現実はどうなのでしょうか。昔はネガティブなイメージや偏見が多かった再婚ですが、今やバツイチの再婚は当たり前の時代になってきており、再婚して幸せをつかみたいという人が増えてきています。バツイチの再婚も年齢別のメリットがあげられます。今回は「別のシングル」を感じる事が多い50代の再婚、その理由とメリットをお話します。

 

目次

老後の孤独への不安が解消する

50代になると、お子さんの手が離れる人も多いでしょう。

子育てが一段落つくと「このままひとりなのかなぁ」と、急に寂しさを感じます。寂しい気持ちから1人でいることが不安になり、老後の生活を考える時間が増え、老後が不安になります。一見マイナスな考えですが、そこから「誰かと一緒に楽しく人生を添い遂げたい」という前向きな気持ちへ変わり、再婚を考える方が増えます。

50代になると、生活も安定していて1人でも生きていける人がほとんどです。しかし、生活はできても寂しさは埋められません。

良いパートナーが見つかれば、心の支えになってくれます。一緒に会話したり、散歩したり、平和な日常が幸せに感じられるでしょう。再婚は、老後の孤独への不安を解消できるメリットがあります。

何かを共有し、さり気なく言葉を交わす。そういうことが日常を豊かにする。そういう機会を再婚で得て、軽やかに生きる。素敵だと思いませんか?

子供が幸せを応援してくれる

再婚する当人にとってはいい再婚相手でも、その人が子供にとってもいい人かどうかは子供とお相手との相性次第です。再婚相手と子供の関係性を気にしてしまい、結婚に躊躇してしまいます。しかし子供がある程度大きくなっていれば、再婚相手と子供の関係性を心配する必要がなくなります。

子供がいるうちの再婚はさまざまな心配事があるものです。たとえば「子供が相手に懐くだろうか」「養育費はどう分担したらよいのだろうか」など。

しかし、子供がすでに独立している年齢なら心配事も減り、子供も親の幸せを応援してくれるようになり、積極的に婚活が出来るでしょう。

再婚することは新しい人生のための前向きな一歩です。

お子さんは、親であるあなたにとっても良いものとなるよう応援しています。

どちらにとっても魅力的で頼れる再婚相手を見つけられると良いですね。

 

大切なパートナーと楽しく生きる

50代で人生の折返しを過ぎると、これからの人生は好きな人と楽しく生きていきたいと考えるようになります。離婚歴がある人も増える50代。次の結婚で幸せな家庭を築きたいという意思が強くなり、相手への理解も良くなり再婚に前向きです。そして、境遇が似ていて同じように考えている方が多く、お相手も見つけやすいでしょう。

自分の年齢を原因にして「50代で再婚なんて…」と、結婚自体をあきらめてしまう人もがいらっしゃいますが、むしろ50代だからこそ、再婚活がしやすいのです。50代以降こそ、第2の人生を一緒に過ごせるパートナー選びに適した時期であり、第2の結婚適齢期といえるでしょう。

 

大切なのは婚活をする場所

第2の結婚適齢期ですが、婚活場所を間違ってしまうと失敗します。

婚活は相手の結婚に対しての真剣度がわかる場所、プロフィールの正確性が明確である結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所は

1.結婚に真剣な人しか登録していないこと。

2.身元が保証された人との出会いが実現できること。

大きな2つのメリットがあります。

もちろん結婚相談所Luucaでも、結婚を前向きに考え、身元が保証されている方のみが登録されており、前向きでない方、身元が保証されてない方はお断りしています。

このまま一人でいい?と迷ったら。笑顔の食卓、楽しい会話。パートナーがいる人生も考えませんか?その思いを、ぜひ結婚相談所Luucaにお手伝いをさせてください。

 

 

ページトップへ戻る
/* -------------------------------- 目次 -------------------------------- */