サウナと幸せホルモン
こんにちは\(^o^)/
結婚相談所Luuca内山親子の娘です。
先日、母の投稿にサウナの記事がありましたが、私(娘)がかなりのサウナ好きな事は知らないのか?(^ ^)なんてことがありましたので、今回もサウナ関連で『サウナと幸せホルモン』についてお話をします。
「ととのう」が流行語になるほど、人気が高まっているサウナ。実は私も「ととのう」を求めサウナに通う”サウナー”の一人です。サウナで身体を温め水風呂で冷やす温冷浴の後、のんびりと外気浴をしスイッチを切り替えます。。この瞬間がとても幸せ。毎回「あ〜生き返るぅ〜」「幸せ~」と声が出ます。きっとこの瞬間が私をサウナの虜にさせました。幸せな気持ちになるサウナ。サウナに入ると様々なホルモンが分泌され、私たちの心に影響を与えてくれるそうです。その代表的なホルモンは「セロトニン」「ドーパミン」「オキシトシン」です。
これらのサウナで得られる安心感。やる気。多幸感。これは「幸せホルモン」の影響なんですね。
ここからはこの「幸せホルモン」ヒントに、お客様にもっと幸せを感じてもらえることを考えてみました。
目次
1つめのホルモン『セロトニン』
1つめのセロトニンは心のバランスを整える作用があるホルモンで、「安心のホルモン」と呼ばれています。
セロトニンはおいしいものを食べたときなど、幸福感を味わったときにも増えるといわれています。
もちろん一人よりも二人で味わう方が幸せを感じます。素敵なパートナーをみつけ一緒にランチやアフターファイブにおいしいものを食べるなどの機会をつくっていきましょう。
2つめのホルモン『ドーパミン』
2つめはドーパミンは何かうれしいことや良いことが起きると、脳内で分泌され、快感を得ることができます。
なにかを達成した後に分泌され、達成後「ご褒美」が与えられると分泌量が増えるといわれています。
お客様は「ご結婚」をいう目標を達成するために、Luucaにきてくださいました。ぜひ目標を達成しドーパミンの分泌量を増やし、幸せになりましょう。
3つめのホルモン『オキシトシン』
オキシトシンはセロトニンと同様、心を落ち着かせる効果があります。オキシトシンが分泌されると、温かく幸せな気持ちになるといわれています。
オキシトシンは誰かと一緒に楽しくすごす事で増えていきます。尊敬する方、関係を大事にしたい方と一緒にランチをとったり、夜はお酒を交わしたり、休日はスポーツをしたりするといいでしょう。
また人を褒めることでもオキシトシンを増やすことができるといわれています。ご縁があり、一緒に過ごす時間を作った方はその時にお相手様の良いところを見つけ褒めてあげてください。幸せホルモンを分泌しながら、前向きに過ごされているご自分も褒めてくださいね。←これはさらにお客様が素敵になるからですよ(*^▽^*)
Luuca親子と一緒に!
Luuca親子はお客様と「結婚」までも幸せにと考えております。
明るく、楽しく、笑顔に。幸せホルモンを分泌しながら一緒に頑張りましょう。
婚活で行き止まることがありましたら、サウナで気分転換も良いかもしれないですね♪